ホーム | アーカイブ | サイトマップ | アルバム | 検索 | プロフィール
OgacciのBoyacky in みんなのワブログ
ホーム > 書評 > 『法と掟と』読了
2006年02月08日(水)

『法と掟と』読了

『法と掟と』を読了しました。
面白いと片付けるにはなかなか重い内容でした。
理論編ということで、このあたりを専門にしている人々にはいろいろと言いたいことがあるんじゃないかと思うような内容でした。
というよりは、日本のアカデミズムは無視するでしょうね。
対象となるのは、日本近代法制史や現行法の解釈学、それに、法社会学などをプロパーとされる人々でしょう。
斯く言う私も、日本法制史のはしくれですから、何かを言わなければならないですが、ただただ、宮﨑氏の体験をもととする直観に感心するだけです。
現在の日本人が自立・自律を喪失していることはまったく同感です。
そのことを歴史的研究というよりは、たとえば、『近代の奈落』のルポなどで感じ取っていかれたのは凄いとしか言いようがないのです。
筆者は、掟による民衆の共同体が、近代以降の国家形成により解体されたといわれています。
これは、たしかに、そのようにもいえなくはないと思いますが、私は、近世-江戸時代にもうすでにその解体が始まっていたと考えています。
近世は中世の民衆闘争の敗北と解体によって始まり、その上に形成されたというのが、私の恩師の石尾芳久先生の一向一揆起源論の本質です。
そのあたりがだぶりながら、日本文化論として提起された宮﨑氏の論点は、アウトローの視点だからこそ、客観性を持ちうるといえるのかもしれません。
しかしながら、行政学の立場からのあの名著岩波新書の『行政指導』でも、このあたりの行政指導と自主規制の関係が論じられる中で、法治主義の問題点が述べられていました。
たしか、木佐茂氏も「和解強制司法」を危惧されるテキストを書いておられたように思います。(今手元にないので定かではありません。)
皆が確かだと思っていることのあやふやさにもっと気づいていくべきですね。
また、続きを書きます。
QRCODE
投稿者 おがっち 16:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 書評
<前の記事 | 次の記事>

学生ではないのですが、お友達から意見交換があったのでまたまた質問です。何度もすいません。

>きっちりやろうと思えば、許諾を必要とする事例ですね。

その『許諾の取り方』をどうやっていただくのでしょうか?
レコード会社に電話さえすれば許諾になるのでしょうか?ただの許可になるのでしょうか・・・
その辺の解釈がかなり曖昧なように私には思えるのです。
許諾というからにはちゃんとした許諾番号とかあるのでしょうか?
僕もジャケットの掲載許諾はとったことがないのでわかりません。でも、楽曲ではないので、JASRACではないですね。ですから、音楽出版社ということになります。
じつは、ジャケット掲載の一番簡単な方法は、このブログにヒントがあるんです。
そう、アマゾンのアフィリエイトです。
実際にメジャーで販売されているようなものでしたら、ほとんどアマゾンにありますので、それを利用する方法があります。
フリーペーパーに評論と紹介なんかの場合は直接レコード会社に連絡してみたらいかがでしょうか。
意外と親切だと思いますよ。
インディーズレーベルで手売りなんてのは、本人に直接アクセスすべきですね。
まあ、めんどくさいといえばめんどくさいですけれどね。
こんばんは^^
上のコメントを読んで疑問に思ったのですが、ゲームの画面をブログ内でアップすることも不可と言うことになるのでしょうか?
本日、1枚目のレポートを書き終え画像も平面作品の模写ととられるので、必要な気がしました(゜ー゜;Aアセアセ
私のブログも危ういかもしれないですね(ー'`ー;)ムムッ
ゲームは映画の著作物です。同時にプログラムソフトの著作物でも有ります。映画の一場面でも―つまり動画でなくてもそれは著作物とされています。ですから、書籍などにその画面を載せる場合は当然著作権処理が必要になります。引用の適用は難しいでしょう。
それから、ブログなんですが、これは公衆送信権にあたります。ネット上では、私的利用に基づく複製は認められません。
レポートは大丈夫だと思います。
学校教育に基づくもので、複製を1部以上作りませんし。
ありがとうございました(^^♪
どうもありがとうございます^^
と言うことは、ゲーム画面の使用はダメということですね(゜ー゜;Aアセアセ
ネット上にゲームの攻略サイト〔画像付き〕や映画のレビューサイト〔画像付き〕がはびこっているのは著作権での今の大きな問題でしょうね(ー'`ー;)ムムッ

PS:今日から第2課題に取り掛かりました^^
第一課題と比べ、第二課題の方がかなり難しく感じられたので、ネットも使って自主規制について調べたいと思います。
キーワードは自立性です。
著作権侵害は一律に、権利者が侵害を主張しなければならないというものではありません。
ですから、好意的なサイトは残しておいて、好ましくないものは、侵害について、メールをおくるというようなことがありえます。
ここらへんはむずかしいところです。
しかし、メーカー側もファンは大切ですから一概に規制をすることは得策ではないですね。
確かにそうですね。
PCのレビューやそこでの画面が購買意欲に繋がる場合も多く考えられますからね^^
同人誌という存在があります。出版社からすればかなり扱いにくいですよ。なぜなら、全編著作権侵害というもの。でも、彼ら、彼女らは、たいへんコアなファン層でもあるわけでしょ。そうすると、むげにはできない。ということで、ある程度認めちゃうわけです。というより、見ないふりをする。でも、編集者もちゃんと見ている人がいて、次の才能を見つけていく場でもあるんですよね。でも、市場ってそういう構造なのかもしれませんね。
ちなみに、大学の講義でコミケの話をすると皆一様によそよそしいのです。僕は、こういった似非おたくたちを断じて許しません。ってそういう問題じゃなくて、メイド喫茶にしても、コミケ、コスプレと、学生の皆さんには、好奇心最大限で、さまざまなことに挑戦して欲しいと思っているのです。その中に必ず、次の標準があるとおもうのですが・・・・
名前:
メール:
URL:
 
コメント:
評価:
captcha captcha
Cookieに保存
最近のエントリー
殺伐 11月19日
東京行新幹線車中 11月16日
枕の交換 11月15日
ばらまき政治 11月12日
はぁ~ 11月12日
なんと 11月6日
大阪モノレール 11月5日
浜松町駅 11月5日
講談高座発祥の碑 11月2日
新派の碑 11月2日
カレンダー
< 2008年12月 >
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
アルバム
最近のコメント
たしかに。 でもこの事件も藪の中でしょうね。 ミステリーの対象にするのは、亡くなった方々に失礼ですから、素人の無責任な推理もこれ... NEW (管理人)
2008年11月30日 20:00
たしかに。 でもこの事件も藪の中でしょうね。 ミステリーの対象にするのは、亡くなった方々に失礼ですから、素人の無責任な推理もこれ... NEW (管理人)
2008年11月30日 20:00
記憶違いかもしれないですが昔、石井さんという民主党議員が殺された事件… あの方も確か、年金か社会保障制度に関わっていた方ではなか... NEW (うっち)
2008年11月30日 15:19
単独犯としても動機がまったく見えません。また、メールで決行と言わずに決起と使う辺りは右翼団体の背景を感じさせますが、理由がペット... (管理人)
2008年11月24日 08:53
いつかこの手の事件は起きると思ってたというか…思っていた。「年金テロ」とか出てきたとき、誰か願って起きたような気すらしました。... (うっち)
2008年11月24日 01:00
デジャブは普通の反応だと思いますよ。 ただあの手の自首は眉唾です。ここまでくると背景こそが問題です。 (管理人)
2008年11月23日 12:05
逝くとこまで往ってしまったというか… しかしどことなく既視感が有るのは何故だろうか…私だけか? (うっち)
2008年11月22日 23:40
その発想がすごいね。 線路からはがすなんて。 一応レンタカーでトラックを借りて、取りに行きました。けして、線路からはがすなんてこ... (管理人)
2008年11月16日 23:00
>木の枕木を燃やしたことを思い出しました。 線路から剥がして燃やしたのかと思いました。昔の学生さんは過激だなと。 (ぼんてんまる)
2008年11月16日 20:48
歳出予算は80兆円のまちがいでした。管理人さんの言われるとおり、バラマキだとしても助かります。 (のりチャン)
2008年11月13日 08:59
最近のトラックバック
サウンドロゴと「クリエイティブ・コモンズ」
 Ogacci先生から投げられたボールに必死に食らいつこうとしている大橋です。  きっかけはこのニュースです。  「「サウンド...
2006年1月8日 12:18
メイド喫茶にて考えたこと
 えー、タイトルどおりです。  職場の若い女性たちが「一度行ってみたい」と話題にしており、それなら私もと勇気を出して行ってきまし...
2005年12月15日 23:19
フォトだす。
Profile
おがっち
年齢 52歳
性別 男性
所在地 大阪府
血液型 A型
小笠原正仁です。1956年生まれです。51歳になりました。大学非常勤講師です。人権問題から始まって表現の自由から自主規制や著作権にまで広がってきました。法制史もまだやってます。
メルアドはmoga☆osaka-geidai.ac.jpです。☆のところを@にしてお送りください。
[エントリーの作成・編集]
読者登録
メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。このブログの新着エントリーをメールでお届けします。
読者登録:
[解除はこちら]
カウンター
371
452
392
459
460
352
294
382
372
75
11

23
11

24
11

25
11

26
11

27
11

28
11

29
11

30
12

1
12

2

総アクセス数:11,149件
(30日前~昨日までの総数)
QRコード
qrcode
RSS 2.0
RSS 1.0
ATOM 0.3
XHTML 1.0
CSS
WaBlog